SSブログ

フェルナンデスFYB-70 Eikichi Yazawa MODEL [音楽ネタ]

0132.jpg0133.jpg


この妙な形のベースギター知ってますか?
フェルナンデスFYB-70 Eikichi Yazawa MODEL
そう、あの矢沢永吉がキャロルの後期にちょっとだけ使用してた
ベースギターのモデルです。

こんなモノがナゼ私の家にあるのか?
答えは簡単、私がずっとキャロルの大ファンだからです。(´ー`)
(作風からして誰も信じてくれないのですが・・・)

矢沢永吉のファンではなくキャロルのファン・・・ここがミソ!
あの4人組のバンドが好きなのでありました。

コントロール部分には改造が施されていて、
ボリューム関係をとっぱらって直結になってます。
まあ左利きなのでノブが邪魔だっただけなんですけどね・・・(´ー`)
取り払われたノブの後には「ホープ健」の文字・・・カッコイイ!
まあ千駄ヶ谷のホープ軒が好きだったってだけなんですけどね・・・。

このギター、購入してからもう30年が経つんですね~オールドですよ。
当時所有してたギターで残ってるのはこれだけ。
70年初期のストラトとか手放さないでちゃんと持っておけばよかったと思う今日この頃・・・。
まあギターが本業じゃないので仕方ないですね。

どうやらこのベースギター、カッコイイ!と思う人は少数のようで、
私はその少数の中のひとりでありました。(´ー`)

あっ、ちなみに高校の時のバンドは革ジャンにリーゼントではありません、
念のため・・・(´ー`)

PS キャロルのライブ・イン・リブヤング まだ映像出ませんね・・・
   他の貴重な映像関係はボチボチネットなどで流出しはじめてますけど、
   昔これのフィルムコンサートよくやってたのにね~すご~く見たい。(´ー`)



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

おやぶん

わあ!すげえ!

〜シンデレラじゃ〜〜ある〜まいし〜時計な〜んて〜見ないで〜見ないで〜

と、頭の中に流れました。

メチャクチャベース上手かったですよね。

フレット見ないで弾く姿に憧れたものです。

・・・・世代じゃないですよ・・・営業で演奏していたのです。

なつかし〜です。
by おやぶん (2010-05-18 19:41) 

おやぶん

・・・・なんか気になってしらべたら・・・・

クールスじゃん。さっきの歌!

あはははははは。

ごめんなさい。

世代じゃないのでゆるしてください。
by おやぶん (2010-05-18 21:58) 

ando

おやぶん ご無沙汰です <(_ _)>
キャロル世代は私のちょっと上の世代だからね、
流石にこちらも知った時には既に解散してましたよ・・・。
クールスはキャロルの舎弟ではあるけど、
まあ全くの別物だね~(´ー`)
by ando (2010-05-20 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。